Rabu, 09 September 2020

大学の研究と高校の勉強のちがい

 そうなんだよな〜。

高校以下の勉強って、

教材があって、何を勉強するのかの流れは明確で、答えもあって、説明してくれる先生がいて、そのことを一緒に勉強している仲間がいて、わからなかったら先生やら友達やらにも聞ける。

今振り返れば「簡単」だったもんね。勉強の仕方としては。

それに比べると、研究っていうものは、

教材は自分で探す。何を研究するのは定かではない(自分で見つけ出すことが前提)。答えはあるかどうかわからない時もある。先生に聞いてもわからない時もある。全く同じ研究をする人はあまりいない。

この方法であってるのだろうか。

どうやって実装するのか。

どうやって結果に導き出すのか。

自分にとっては、わからなかったら誰に聞けばいいのか、どうやって調べるか、ということが一番難しい。わからなかったらどうやって答えを導き出すのか、それをまず考えなきゃいけない。

みんな全く同じことをやっている人はいないから。

答えじゃなく、ヒントならもらえるけど。

散らばったヒントのピースを一つ一つ丁寧に集めては当てはめて、いずれかは完成する結果のパズルを作り出すのが、研究だね。

やっぱりこの段階が一番ツラい。

真っ暗な出口の見えないトンネルを進んでいくみたいに。

でもやはり、

いつも成功する研究はないと同じように、

いつも失敗する研究はない。

私たちは努力して、自分を成長させるのだ。

一歩一歩、確かに前に進んでいる。

その一歩が大きな一歩か小さな一歩かにも関わらず。

成長は結果と違って、すぐには見えないものだけど、

その成長は、少しずつ結果に近づくのだろう。

今ががんばりどき。

そして、どこかのタイミングで、結果が出て、自分も前よりかは成長できて、

やってよかったと思える日が来る。

きっと。

Tidak ada komentar:

Posting Komentar