Senin, 01 Mei 2023

批判を受け止めるには

批判って、気持ち良くないよね。

特に自分がコンプレックスを感じている部分に批判が来ると、めっちゃ腹たつし悲しいし。

地雷を踏んでるみたいに、怒りと悲しみがバーンってなるときあるし。

でもそんな自分とも卒業したい。

何があっても気持ち良く自分でありたい。

それに批判って、最初は耳が痛いかもしれないけど、将来の自分を良くすることにもなるし。

自分を変えたらいいな〜。

これでやってみようかな?

1. 相手の言葉を受け止める

まずは相手の言葉が良くも悪くも、すぐ反応するのはやめよう。相手の言葉に「OK」を出そう。これはものすごく難しいと思う。けど、訓練して、ドゥアーして、きっと少しずつできるようになると思う。

2. どんな自分にも「OK」を出そう

私は、完璧主義で真面目で自分に厳しいらしい。失敗したり、弱みやコンプレックスを感じることが強くあって、よく落ち込んでしまう。失敗した時でも落ち込むのに、批判が来ると地雷を踏むかのように落ち込み倍数が2倍になるんだとか。
なので、

失敗した自分はOK!

自分に弱みがあるのはOK!

コンプレックスを感じるのはOK!

どんな自分でもOK!
でも、自分を受け入れるのって意外と難しいんだよね。
なんか他人を受け入れる時ってもうどうしようもないからと思って受け入れやすい。
自分の場合、変えらると思ってまだ変われないとなると落ち込むんだよね。

これも一つの訓練だと思って、もっとメンタルの強い自分になれるように努力してみたいな〜。
そうなるともっと幸せになると思うな〜。

Bismillahirrahmaanirrahiim.



Tidak ada komentar:

Posting Komentar